明日で秋学期の授業も終了。ということは、授業の前日に行われるスタディ・グループも、つまり今日が今期の最後ということになる。この3ヶ月半。毎日顔をつき合わせる中で、楽しいことも苦しいことも色々あったが、一緒に地獄の秋学期をくぐりぬけてきた皆とこれでばらばらになるのかと思うと、妙に感慨深い。
僕のグループは、昼間は就職活動に忙しいメンバーが多く、夕方にミーティングをすることが多かった。だが、今日は珍しく、昼過ぎの早めの時間に集合しようということになった。
明日の授業はCapital MarketとManegerial Economics。最後の最後まで、それぞれ宿題がしっかり出ているので、ケースを読み込み、自分なりの回答をきちんと準備した上で、スタディ・グループの議論にのぞむ。
時間になり、ミーティング・ルームのドアを開ける。
あれ、珍しく誰も遅刻してないな。もう全員そろってるじゃん。
「Happy Birthday!」「Happy Birthday!」「Happy Birthday!」
え、え? あぁ、確かに今日誕生日だけれど。
「Surprise!!! Let's go to have a birthday lunch!」
え、ランチ? え、勉強しないの? え、え、やられた!?
すっかり忘れていました。ここはアメリカ。サプライズ・パーティのメッカ。どうやら、勉強のミーティングは完全に口実だったらしく、今日は僕の誕生日を祝うためだけにわざわざ集まってくれたとのこと。
生粋の日本生まれ、日本育ちの僕は、サプライズ・パーティなんて、やるのもやられるのも初めて。本当に驚いてしまい、どうリアクションを取っていいか素で分からず、しばし声も出ませんでした。
そのまま学校の近くにあるMurphy'sに行き、ビールで乾杯! 誕生日カードをもらい、Happy Birthdayを歌ってもらい、ケーキを食べてきました。
ほんと、嬉しかったな。素敵な仲間に感謝。
GK
0 件のコメント:
コメントを投稿