2008年3月21日金曜日

Ray Schoolでの文化紹介ボランティア

気がつけばSpring Breakも残り3日。早いもんです。雪もこの10日でずいぶん融けました。学校からCourse Packetの案内が届き、クラスメートから車探しのメール(= NYから土曜日に帰るんだけど誰か車で帰る人いない?という「乗せて」メール)が続々と入って来て、再びTermが始まることを実感します。
そんな中、地元の小学校Ray Schoolで日本文化を紹介するボランティアに参加してきました。これはJASという日本人のコミュニティグループが主催するもので、今回は書道と折り紙(カブト)の体験、その後弓道と折り紙のデモンストレーションという内容でした。弓道はキャリア20年以上の二年生の方が凛とした所作を披露し、何人かの生徒に実際に弓を引いてもらいました。自分は折り紙のデモンストレーションを担当し、Hanoverではお馴染のリスを折って見せました。小学生達は積極的に参加してくれ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自分は折り紙がずっと好きだったので、こうやって少しでも面白さを伝えることが出来たことは純粋に嬉しかったです。残り少ないTuckでの時間で、日本文化の奥深さを少しでも伝えられればと思います。この場を借りて、JASの皆さん、Ray School関係者の方に御礼を申し上げます。m(_ _)m
MS

2008年3月1日土曜日

ボランティア

今日は、Tuckのボランティア・クラブ主催の企画に参加し、隣町にある”The Good Neighbor Health Clinic” へ行ってきた。

ここは、健康保険に加入できない低所得者層を対象に、無料で医療を提供しているNPO (non-profit organization)。

ちなみに今日のボランティアの内容は、履歴書の選考方法についてのアドバイスというもの。彼らが新たにExecutive Directorを雇おうとしているのだけれど、数多く寄せられるだろう履歴書の中から、いかに有望な候補者を絞り込んでいくかを一緒にかんがえてほしいとのこと。

幼稚園の壁のデコレーションとか庭の掃除とか身体を使うボランティアを想像していたのでちょっと意外な内容だったが、おばあちゃんたちの話を聞き色々と相談に乗るのはなかなか楽しかった。

「Executive Directorにはコミュニケーション能力は必須だろう。協力してくれているDoctorやNurseたちをはじめ、うちには100人以上のボランティアがいるのだから。でもそれを履歴書からどうやって見極めようか?」

「とはいえ、やっぱり田舎町の小さな組織なのだから、決められた自分の仕事しかしないような人は困る。ちゃんと雪かきだってしてくれなきゃ。」

Executive Directorの資質として優先度の高い項目を聞き出し、それを整理して、最終的には履歴書評価表のチェック・シートを作成した。おばあちゃんたちの顔を見る限り、けっこう満足してもらえたもよう。


しかし、ここで出会うアメリカ人たちは、ほんと驚くほどに社会貢献やボランティアに対する意識が高い。この国は日本に比べ貧富の差が大きいということや、僕が今比較的所得水準の高い地域に住んでいるということもあるのだろうが。

日本にいたころ、自分がボランティアに参加するなんてあんまり考えたことなかった。ここにいると、その機会が周りにいくらでもあるので、何だかすごく自然に参加できてしまう。自分がしたことのないことに挑戦するというのは、やっぱり面白いものだ。

GK