2008年5月9日金曜日

First Year Project (ブリトー作り)

First Year Projectの一環として、先週末に同級生Mikeの家にチーム全員が集まり、ブリトーを作りました。MikeはもともとSell Sideの敏腕セールスマンとして活躍していたのですが、奥さんがとっても美味しいブリトーを作るので、ブリトーの製造販売会社を立ち上げることを思いつき、その実現の為にTuckに来て経営学を勉強しています。彼が目指すのは、主に独身男性をターゲットとした簡単に美味しく食べられ、且つお腹を満たす大きなブリトー。会社設立は今年度中を目処としてます。



彼の会社設立に向けTuck同級生5人が集まり、いろいろ協力して来たのですが、本日はその中でもハイライトとなるブリトー作りの日とことで、みな張り切って続々とMikeの家に集合。実際に調理作業を始めると材料の分量、調味料の選択等で、Mikeの奥さん、そして奥さんのお母さんも交えて皆であーでもないこーでもない、と議論が始まり、かなりの盛り上がりを見せました。



で、すったもんだの末出来たブリトーですが、食べた皆が"Awesome!"と口々に言うほどの完成度。休日ながら、またも同級生とプロジェクトワークをすることになったのですが、とても充実感あふれる一日となりました。こんな感じで和気藹々とクラブ活動のように進む我々のFirst Year Projectですが、派遣先の会社にはまさか米国まで来て皆でブリトーを作って食べているとも言えないので、以下のような感じで格好つけて報告することになります。

「近年益々高まる米国消費者の健康志向に合致した食品の企画・販売を目的とした新会社設立プロジェクトに参画中。VCを通じた資金調達、消費者性向・市場規模等のマーケティング調査、販売網の構築等、起業に必要な貴重な実践的な経験を習得中。特に今プロジェクトの核となる製品作りにはチームメンバーとの徹底したコンセプトの刷り合せを経て、消費者に受け入れられる可能性が高い製品作りに拘った。。。云々。。。」

来学期にはTuck内食堂でも売り出す予定ですので、ご興味ある方は食べてみて下さい。

TT

0 件のコメント: