2008年9月12日金曜日

新年度の始まり

新年度の始まり

いよいよ来週から、MBA2年目の授業が始まる。長い長いと思っていた2年間のアメリカ生活も、気づけば来年6月の卒業まで後9ヶ月。ゴールが視野に入ってきてしまった。どこまで実のあるものにできるか。全ては自分しだいなんだろう。

Tuckの1年目の授業はほぼ全てが必修科目であったが、2年目からは選択科目を自由に取れるようになる。この秋学期は、自分の興味のある金融関係を中心に次の4科目を履修することにした。

Corporate Restructuring (企業再生)
Financial Statement Interpretation & Analysis (財務諸表分析)
Real Estate (不動産)
Global Strategy & Implementation (グローバル企業戦略)

昨日さっそく、学校に立ち寄ってコース・パケットを受け取ってきた。この中には毎回の授業に使うテキストやケース・スタディが入っているのだが、しかし分厚い。。。 重々分かってはいるのだが、これをまた毎日毎日何時間もかけて読んで議論をしてとするのかと思うと、ちょっと気が重い。

Tuckでの1年目では本当に素晴らしい経験ができたが、まだまだやり残したことも多いように思う。2年目も気合を入れてがんばろう。

GK

0 件のコメント: