2008年9月30日火曜日

Heinzの社長来たる。

グローバル戦略の授業に、今日はゲスト・スピーカーとしてハインツのCEOが来た。


ケチャップのハインツ。日本ではそれほど知られていないかもしれないが、文句無しに世界を代表する企業の一つだ。

そのCEOが、このクラスをとっているたった40人のTuck生のためだけにわざわざこのニュー・イングランドの片田舎まで来て、目の前で熱く語ってくれる。この上ない贅沢だと思う。まさに、アメリカのトップ10のMBAに来てよかったと思う瞬間かもしれない。


元々はアメリカのケチャップ・メーカーであったハインツも、いまやその売上の過半を海外から得るグローバル食品企業に成長している。今日のスピーチの中でも、ロシア、中国、インドといった、巨大な新興市場を前にいかにブランドを浸透させていくか、新たに育つ中産階級に対しいかにハインツ製品をアピールしていくか、その戦略に焦点があてられていた。


しかしアメリカのトップ・エグゼクティブのスピーチを聞くたびに思うのだが、日本のそれと比べ、格段にプレゼンテーションが上手い。

話の構成、声のトーン、目線の配り方、足の運び方。全てがきちんと計算されていて、今日のそれもほんとお手本にしたくなるような話し方だった。


ちなみにこれは、今日のお土産に頂いたハインツのケチャップ。ちゃんと当校のラベルが貼ってあったりする。





授業を終え、充実した気分で学校を後に。

放課後、ちょっと天気は曇りがちでいまいちだったが、今日は妻を連れ出し隣町のQuecheeまで散歩しに行った。

徐々に徐々に、紅葉があちらこちらで始まりだしている。橋の上から渓谷を望み、写真を撮ってみる。






これはお土産やさんでの一枚。これ誰が買うんだろう。。。と思いつつ、可愛らしさに思わず撮ってしまった。



GK

0 件のコメント: