2008年10月16日木曜日

Women In Business Conference

2,3週間前の週末。
TuckにてWomen In Business Conferenceが開催されました。
今年でTuckに女性の学生が来るようになってちょうど40年。
記念のイベントでもあったようです。

基本的にゲストスピーカーを呼んでパネルセッションが複数開催され、
受験生も参加して開催されました。
私の部屋にも一人週末の居候がいました。
入る前に少しでも生活を垣間見れるのはものすごく得ですよね。

さて、そのパネルセッションですが、
女性が仕事をする上でいろいろと抱える悩みなど、
いくつかピックアップされていました。

たとえば、金融業界で定年まで働いたTuck卒業生。
今とは比べ物にならないくらい大変な環境である中、
どのようなことをして管理職にまでなったのか。
日本に比べて進んでいるように見えるアメリカでも、
まだまだ壁はあるんだというような印象を受けました。

面白いな、と個人的に感じたのが、
「どのようにしてガラスの天井を突破するのか」
というテーマのパネルセッション。
女性という観点だけでなく、世代の違いも大きく影響している、
といったコメントも多く見られ、
戦うべき試合を見極めることの重要性、
などについても触れられていました。

Tuckの卒業生(40年前、Tuckに初めて入学した女性を含め)の話を
直接聞くことができる機会にとても嬉しく思いました。

YW

0 件のコメント: