2008年11月7日金曜日

Fall B開始

秋休みという束の間の休息が終わり、Fall Term Bが始まった。Fall Bは就職活動が本格化するため、Fall Aとは別の意味で忙しくなりそうだ。(とは言っても授業の負荷が軽くなるわけでは全くないので、全体として負荷が重くなるといったところか。。。)



Fall B 一つ目の授業はManegerial Economicsだった。Bob Hansenという、Tuckでも有名な教授が授えてくれる。

今日のお題はローガン空港の着陸枠(landing slots)の話。経済学の複雑な式に入る前に、取り合えず僕が航空業界にいたということを主張しておきたかったので、「着陸枠の配分の仕方について意見ある人は?」と言われたときに手を挙げて次のようにコメントした。



「各航空会社は着陸枠について歴史的権利(historical rights)を有している。例えば、成田空港では2番手のANAが着陸枠を欲しくても、歴史の長いJALが保持している限り獲得することができない。」



こんな普通のコメントなのだが、教授は実業に携わっていた僕のことを珍しがってくれたのか、事あるごとに自分の名前を連発してくれた(^_^;) 少なくとも5回は名前をコールしてくれたと思う(笑)

こんなことは次回以降はないと思うが、何だか不思議な感じの授業だった。 YO

0 件のコメント: