2007年10月19日金曜日

秋学期(前半) 終了

Tuckは他のMBAとちょっとシステムが違っていて、秋学期がFall AとFall Bに分かれていて、それぞれ違う科目を履修する。期間は2ヶ月程度づつ。

なので、9月初から新学期が始まって、まだ10月後半に差し掛かったばかりなのだけれど、9月末には中間試験があったし、来週はもう期末試験だ。

短期間で集中的に学ぶため、もちろん科目数は少なくなっており、Fall Aには4科目しかなかった。そして同じ科目の授業が週に2回3回とあるのも普通。

今日はFall Aの授業最終日。

9月の最初のころ、例えば会計の授業では、複式簿記の基礎から始まって、左が貸方で、右が借方で、なんてことを勉強していた。あまりにも簡単で、MBAの授業って内容はたいしたことないんだななんて思いながら授業に出ていた。

それが今週の授業では、実際の企業の財務諸表を見ながら、隠された簿外債務をいかに読み取って企業のリスク分析をするかとか、ストック・オプションの会計処理方法だとか、2ヶ月前には想像もできなかったような内容をクラスで議論していた。

この2ヶ月。あっという間に過ぎてしまった。

もっとうまくできたはずだと思うことは多々ある。反省点、今後の課題を上げればきりが無い。でもまぁ、学んだこと、身についたことも多かったように思う。満足のいく2ヶ月だった。

当初抱いていた意気込みと高揚感を、忘れることなく次のFall B Termもがんばりたい。

GK

0 件のコメント: