2007年10月30日火曜日

-4℃

今日から新学期。気持ちも新たに、一週間ぶりに自転車をこいで、15分ほどの道を学校へ向かう。

今朝の気温は-4℃しかなかった。まだ10月だというのに、この寒さ、先が思いやられる。道も所々凍っていて、気を抜くと滑りそうで危ない。自転車通学は気持ちよくて好きなんだが、さすがにそろそろおしまいにした方がいいかもしれない。

授業は、統計学と資本市場の2科目だった。初回だけあって、授業の概要の説明や初歩的な概念の説明でもう授業はおしまい。むかし習った平均や分散なんてのが出てきてちょっと懐かしかった。ただ、前学期がそうだったが、簡単だと思って油断をしていると、授業の内容が一気に高度になっていくので、置いて行かれないように気をつけなければいけない。

統計学の授業中、教授の英語が少しなまっているかななんて思っていたら、やはり彼はベルギー出身とのこと。そういえば、前学期で一番面白かった会計の教授は南アフリカ出身だったな。賛否両論あるのだろうが、世界中から優秀な人材が集まってくるアメリカの求心力には、やはり驚かされる。日本ではこうはいかない。

さぁ、今学期もがんばろう。さっそく大量の宿題も出たことだし。。。まぁやることがいくらでもあるのはいいことだ。はて今夜は何時に眠れるかなぁ。

GK

0 件のコメント: